直感で考えろ。

直感で考える

ビジネスではなんだか否定的な意味で使われる感じがしますね。

それって暗に思い込みでポイントを押さえてないと考えられてるからと思うんですよね。

じゃあ話は簡単で思い込みをなくせばいいんじゃないかって。

直感で考えたらその答えを論理的に説明すれば良くて、その説明ができないのであれば直感は間違ってるんですね。

逆に論理的に考えて正しい答えに結びつく事ってあまりないんじゃないかなって経験的に思います。

それは普通の人間には論理的な要素を影響度を加味して優先順位つけれないから。

しかも、提案書作るなら論理先行でいいが、対面の仕事では仮置きして、今 全ての可能性を考えることはできないけど

Aにした方がいいと思うんですよね。

なぜなら

ここで会話がでてくる

それって

ーの○部分がおかしいんじゃないかって。

 

会話になるし見落としも修正されていく。

初めから正解くんじゅなくて

直感で会話して論理で補っていく

そんなスタイルもディスカッションには必要だと思った今日でした。

 

わか侍